読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016 聴いたもの

書くのをさぼっていたら半年も経ってしまった。この間に生活が大きく変わったり、忙しい時も増えて全く余裕が無くなったりして、充実している反面すごく疲れた半年間だった。それは音楽を聴いたり等の趣味の面も同様で、時間の無さから音楽を聴いたり購入し…

2016 上半期 聴いたもの

2016年の上半期によく聴いた、印象的だった新譜について。今まではある程度まとまった感想を添えるようにしていたけれど、今回は毎月の感想とかなり重複する感じになりそうなので、なるべく簡潔に。絞った結果、10枚になった。今回も国内のもの多め。

2016 6月

6月のことと、4月始まりで観ていたアニメの簡単な感想について。

2016 5月

5月のこと。5月は慌ただしくてあまり時間が無かったり、先月からのやる気の無さを引きずったりして、かなり疲れた一ヶ月だった。

2016 4月

ブログを書くという行為だけでなく、それ以外のことも最近はなんとなくやる気のない毎日。大体毎年この時期は、こういう気持ちに陥りがち。でもこれではよくないと思い、せめて今まで続けていた毎月のまとめはやっておこうということで、少し時間は経ったけ…

2016 3月

3月のこと。

2016 2月

1月にかなりお金を費やしてしまったので、2月は比較的節約志向だった。が、後半に色々買ったり。

Sea and The Darkness

ラストアルバムとなってしまった『Sea and The Darkness』とGalileo Galileiについて。

2016 1月

年が明けてから今まで本当にあっという間で、こんなにもあっさりと一ヶ月の時間が流れていくことにも、きっとそろそろ慣れていかないといけないのかもしれない。と、そんなことをつい思ってしまうくらいにあっけなく過ぎ去ってしまった1月のことを。

1/31 9枚

流行りに乗り遅れた感は否めないが、最近よく見かけていた『私を構成する9枚』というものをやってみることにした。Twitterで画像を貼って済ませてもよかったけれど、せっかくならいつでも見返せるようにしたいと思ったのでブログで。

2015 聴いたもの +

年が明けてしまって、昨年の終わりにギリギリなんとか一年のことを振り返る内容のことを書けて本当に良かったと、今となっては思う。2015と2016は数字の上では1しか違わなくても、やっぱり気持ちの面では大きく違うので。

2015 聴いたもの

昨年のように、この1年間で聴いた音楽の中から、好きなもの、何度も聴いたもの、印象的だったものを選んでみることにした。一応今年は上半期の区切りで一度書いたので、今回は下半期に聴いた音楽の中から。 sketchforsummer.hatenablog.com 上半期の時に16作…

2015下半期 free & name your price

今回は一言でもそれぞれ感想を書きたい…と思ってはいたものの、結局時間がなかったので前回同様羅列する形で。

2015 アニメ&漫画

昨年同様、一年のまとめを書き残しておこうと思い、手始めにアニメと漫画のことから。昨年と上半期の時は「音楽」「free & name your price」「アニメ&漫画」の3つの内容をそれぞれ書き進めていって、その全てが完成した時に同時に公開するという形にしてい…

2015 11月

11月のこと。

2015 10月

10月は今年一年今まで過ごしてきた中でも、かなり浪費した一ヶ月であったように思う。

10/25 日記

日付が変わってしまって昨日のことになるけれど、簡単な日記を。

10/11 最近購入したものと見たアニメ(7〜9月)のメモ

音楽 BRIDGE SHIP HOUSEさんが担当したジャケットのイラストが気になって試聴したら一発でやられてしまって、すぐさま予約した一枚。このバンドのことはこのアルバムで知ったので、過去作も気になるところだけれど入手困難のようで。再発とかあると良いのだ…

2015 9月

本当は色々と何かを書きたいという気持ちは常にあったものの、9月も結局さっぱりで。この月は、思い返してもあまり時間の余裕が無かったように思う。せっかくの連休も実質、何の恩恵も受けずじまいだったので。 とかなんとか、言い訳が延々と続きそうなので…

2015 8月

8月は、予想していたよりもずっと良い夏を過ごせた気がする。

8/16 最近聴いた音楽と読んだ漫画

ここ最近聴いた音楽と読んだ漫画について。

2015 7月

2015年上半期のあれこれを書いていた時に、やはり感想のようなものを書くのは面白いなぁと改めて思って、どんどん色々書いてみようなんて思ってはいたものの、結局それっきりになってしまった。7月はなんとなく慌ただしい毎日が続いていたという理由もあった…

2015上半期 アニメ&漫画

こちらは音楽とは違って簡潔に。

2015上半期 free & name your price

昨年末のように、free&name your priceの作品で良かったものを。それぞれ簡単ながらも感想を書こうかななんて思ってはいたものの、気力がなくて断念。前回同様50作品。 AMUNOA - Cinderella Song EP Remixes astroskeleton - into stardust [GST-02] The Bi…

2015上半期 聴いたもの

昨年末に一年でよく聴いた音楽をまとめようと思った時に、選ぶ行為にものすごく時間がかかった。もちろん、そこまで膨大な量を聴いているわけでもないし、印象に残っている作品はすぐに頭に浮かんでは来るけれど、それでもライブラリを眺めながらああでもな…

2015 6月

しばらくこの場を遠ざけていたというか、単純に文章を書くのが面倒だっただけではあるけれど。よく眺めているTwitterのタイムラインもここ最近は見ていて嫌気が差す瞬間もあったりして、呟くことが少なくなった(単純に呟くことが無い、ということもあるが)…

2015 5月

GWが終わって、また日常へと戻ってきて以降のこと、について書こうと思っていたらもう月末だったので、5月のことを。

5月 ①

さすがに毎週毎週何かしら書くということに、少しずつ飽き始めているところがあって、でもとりあえずは記録として残すという行為は続けたい、ということで、一週間という期間にこだわらずに書くことにしようと考えた。 ということで、5月初めのことを。いつ…

2015 4月

音楽 4月に聴いて印象的だったのは3枚。 新譜だと特に、東京スーパースターズ『告白』が素晴らしかった。このバンド、というか仲野さんには強い思い入れがあるので、このアルバムと合わせて『テントもしくは一杯の水』 もまた聴き直したりしていた。 漫画 読…

4月四周目

この週はいたって普通の一週間で、可もなく不可もなくありきたりなものだった。思い返しても特筆するべきことが思い浮かばない、そんな一週間。 音楽 買いそびれていたのをようやく。 待望のアルバム。とても素晴らしいアルバムだった。twitterでもつぶやい…

4月三周目

ここ最近は春アニメが面白いものばかりで、かなり時間が吸い取られてしまっている。加えて、毎週漫画の新刊を購入しては溜め込んでいっている状況で、週末に帳尻を合わせてなんとか…という日々。そうした状況に多少もやもやとしてしまうところはあるけれど、…

4月一週目&二週目

徐々に暖かくなってきて、過ごしやすい日々が続く。毎年この時期は、季節の変わり目+花粉症で辛い毎日だったりするけれど、今のところはそこまでといった感じなので助かっている。 暖かくなると気持ちもどこか前向きになるというか、今までとは違う、何か新…

2015 3月

3月第四週のことを書きそびれてしまったけれど、せっかくなら一ヶ月のまとめにしてしまえと思ったので、以下2015年3月のこと。

3月三周目

この一週間もなんだかんだで色々と購入したり、相変わらず浪費する日々。それはなんとなく気分が優れない日々を過ごす毎日の、ストレス解消のようなものだったりしていて。そのためついつい物欲に負けてしまっているので、来週以降は控えたいなと思っている…

3月二週目

3月第一週目に色々と買い物をしてしまって浪費したが、第二週目もライブを見る目的でまたまた浪費した一週間。仕方ないとはいえ、交通費は本当に厄介だな、といつも思う。 音楽 その旅先にて購入したCARDの新譜がとても良かった。 前々から気になっていたア…

3月一週目

先月はなるべくブログを書こうと意識をしていたので、時間がある時にその都度書いてみた。でも、数ヶ月・数年後(それまで続けているかどうかは置いておいて)に振り返ることを考えると、色々な考えや感想はひとまとめにしてしまった方が良いのではないか、…

今更ながら書く感想

2014年とは一体どんな年だったかと尋ねられると、「たまこラブストーリーの年だった」と答えてしまうほどに、その作品のことが常に頭の片隅にあった一年だった。そしてそれは年を越して随分と経った今になってもさほど変わることはなく、今も頭の片隅にあり…

2015 2月

1月と同じ書き出しになるが、2月も時間の過ぎるスピードがものすごく早かった。また、今月は先月に比べると浪費した一ヶ月だった。

ノートを閉じて

<a href="http://www.7ep.net/item/htcd01/" data-mce-href="http://www.7ep.net/item/htcd01/">田渕ひさ子 / note wo tojite</a> 田渕ひさ子 / note wo tojite | 7e.p. 田渕ひさ子さんの初となるソロ作品集『note wo tojite』を購入してから、…

2015 1月

昨年一年間で見たもの聴いたものをまとめてみた時に、かなり苦労してしまった。というのも、購入したりレンタルした音源などは一応メモを取っていたが、強烈に記憶に残っているもの以外はかなりあやふやだったので。なので毎月単位で記録を残そうと思う。そ…

好きな10曲(ART-SCHOOL)

先日TwitterにてART-SCHOOLの好きな10曲を呟いたので、それを忘れないためのメモとして残しておく。 ライブラリを眺めながら直感で選んだので、その分かなり今現在の好みが分かりやすい。これを来年見返したら、また違う曲の並びになりそうなので、それはそ…

元気にさようなら

昆虫キッズというバンドのことは以前から知ってはいたけれど、本気で好きになったのは昨年ライブを初めて見てからで、かなり日が浅い。だから昆虫キッズについての熱い思いを綴ることは難しい。それでも解散の前にもう一度ライブを見てみたかったし、今日の…

2015

せっかくブログを作ったので、という書き出しは昨年最後に書いたものをTwitterにシェアした時の文章と全く同じになるけれど、やっぱりせっかく作ったことだし今年はなるべくこの場を色々と活用していきたいなぁなんて思う。 なので、気が乗った時や時間に余…

なんとなく、どこかへ

Homecomingsの待望の1stフルアルバム「Somehow, Somewhere」を聴いて感じたことを、今年の内に書き留めておきたいと思った。

2014 アニメ&漫画

2014年に聴いたものをあれこれ考えている時に、もしかしたら今年見たアニメの中から面白かったものを選ぶ方が簡単なのでは、と思ったので、今年放送したアニメ一覧を見ながら直感で選んだものをメモ代わりとして残すことにした。 また、今年は今までに比べる…

2014 free & name your price

今年聴いたフリーやNYPの音源の中から、ライブラリを眺めていて目に留まったものについてのメモ。50作品。太字のものがより好み。 aki akihiro - goodbye, july Aquice Recorings - A Time To Rest Capturelight - Stepping Stones EP cellulist - holocene …

2014 聴いたもの

以前から聴いた音源をまとめたいと思っていて、今年こそはやってみようと決意して書くことにした。自分用のメモのような意味合いが強いので、いわゆるベストとは違って基本的に順位はなし。 初めは30枚ほどになっていたけれど、よく聴いたもの、強く印象に残…